ごきげんさんに暮らすまち、尼ノ國

築城奉行日記

 秋は深まり、尼崎城天守はいよいよ完成間近。今回の奉行日記は、完成間近のお城の様子や、拙者が遭遇した楽しげなイベントの様子をご報告!でござる!

尼崎城天守は完成間近!!でござる!

 じゃじゃ~~ん!!


 外観はほぼできあがり、細かな仕上げ作業などを行っている!石垣の上にどっしりと建ち、地上から見上げると荘厳な天守ができあがりつつあるでござる。しかもみなさんお気づきでござるか!?


 どうでござるか!?天守の左側に水が張られているのが分かるでござるか?!いよいよ平成最後のお城、尼崎城の完成が間近に迫り、拙者も胸がいっぱいでござる。

コスプレイベントに拙者も登場?!でござる

 先日、三和本通商店街にてお買い物を楽しんでおったのじゃが、なにやら賑やかな音楽や声が聞こえてきたのじゃ。その音を辿っていくと…


 むむむ!なにやらコスプレ衣装に身を包んだみなさんが、ダンスを踊ったり、歌を披露しておるではないか!


 華やかで美しい衣装に、素晴らしいダンスにたくさんの方が足を止め見ておったぞ!優美なダンスもあれば、アクロバティックなダンスもあって…


 しかも、衣装はすべて手作り!だそうじゃ。拙者の裃(かみしも)も作ってもらいたいくらいでごさる。


写真、壇上に並ぶコスプレイベントの出演者たち

 なにやらこれは、「コスプレ自転車交通安全パレード&撮影ツアー2018」というイベントらしい。コスプレをしながら商店街で自転車の押し歩きをしたり、自転車の乗り方に関するクイズをしたりすることで、自転車の安全な乗り方をみなさんに呼びかけていくイベントだそうじゃ!

 そして、イベントの最後には尼崎城の前で写真撮影を行うとのこと。「むむー!これは築城奉行として尼崎城をアピールしないわけにはいかぬ!」と思い、拙者買い物袋を放り投げて、ステージに上がっちゃったでござる!


 じゃじゃん!ちょっとあわててステージに駆け上がったので、着崩れちゃったでござる。じゃが、イベントを楽しんでいるみなさんに尼崎城のPRをしっかりとできたでござる。


写真、尼崎城をバックに集合写真を撮影するコスプレイヤーたち

 イベントに参加しているコスプレイヤーの方々は、「桃濱園」さん、「劇団・戦う女子」さん、「ワンデープロジェクト」さん、そして尼崎市民のみなさん!最後に尼崎城の前で写真撮影をして、SNSにたくさんアップしてくれたでござる。

 現代の「コスプレ」という新しい文化と、歴史を感じさせる尼崎城とのコラボは実にすばらしかったのじゃ~。素敵なコスプレで尼崎城を彩って盛り上げてくださったみなさんに負けぬように、拙者これからもっと!もっと!!尼崎城をPRし盛り上げていくでござるよ!

 それでは次回もお楽しみに!でござる!


ページトップヘ