尼崎でごきげんに暮らしたい人へ

築城奉行日記

 去る3月29日、尼崎城がついに一般公開を迎えたでござる。この一般公開をたくさんのみなさんが心待ちにしていたでござるな!前回もお伝えしたとおり、3月29日~31日には尼崎城の一般公開を記念してオープニングイベントも開催しておったぞ。

 今回は、オープニングイベントの盛り上がりの様子を皆さんにお届け!の巻!

華々しいオープニング!思わず拙者も『おぉ~!』でござる!

 3月29日、ステージのオープニングを飾ってくれたのは、市立尼崎双星高校書道部と市立尼崎高校吹奏楽部のみなさん!
 書道部のみなさんによる書道パフォーマンスは、力強い筆づかいと見事な演舞。拙者はもちろんのこと、観客のみなさんも釘づけじゃった!


写真、尼崎双星高校書道部の作品」

 じゃじゃん!作品も見事じゃ。思わず拙者もみなさんも「おぉ~!」と感嘆の声が漏れてしまっていたでござる。


市立尼崎高校吹奏楽部の演奏の様子

 吹奏楽部のみなさんは、全国高等学校野球選手権でよく耳にする曲などを中心に、尼崎城のオープニングのために素晴らしい演奏を披露してくれたでござる!思わず聴き惚れちゃったでござる。

 このほかにも29日のステージでは……


写真、尼崎ベイベーの演奏の様子

 尼崎城の2階で放映されている、「みんなでつくった建築記録」映像のBGM「尼崎ベイベー」を歌っておる武元さおりさんが登場!透き通った歌声で「尼崎ベイベー」をはじめ、尼崎をテーマにした歌を熱唱してくれたぞ。ぜひ尼崎城にお越しの際は、2階で放映中の「みんなでつくった建築記録」をご覧ください!でござる!

 そして、30日には全国のおもてなし武将隊が、尼崎城の一般公開をお祝いしに駆けつけてくれたのじゃ。奥州・仙台おもてなし集団伊達武将隊、名古屋おもてなし武将隊®、清盛隊、熊本城おもてなし武将隊がステージに大集合!
 この日はあいにくの雨じゃったが…、


写真、武将隊の舞台にたくさんの人が集まる様子

 じゃじゃん!!こんなにたくさんの観客!!楽しいトークや、迫力のある殺陣や舞などの演武に武将隊を知っている方はもちろん、知らない方も存分に楽しんでおったぞ。


写真、武将隊が尼崎城のオリジナルソングを歌う様子

 そして、なんと!清盛隊のみなさんが尼崎城と尼崎市をもっと盛り上げるために、尼崎城のオリジナルソングを作って披露してくれたのじゃ!拙者感無量!


写真、あまゆーずが歌う様子

 30日のステージのラストには、あまゆーずがキッズダンスチーム8888(フォーエイト)のみなさんとともに登場。尼崎城の歴史についてを歌いながら学ぶことができる「ただいま参上!尼崎城!」をダンス付きで披露してくれたぞ!キャッチーなメロディーとダンスに拙者もノリノリになっちゃったでござる。

 31日には、大阪城鉄砲隊の皆さんが甲冑を身にまとってステージに登場してくれたでござる。砲術披露を一目見ようとステージ前にはたくさんの人が集まっておったぞ。

 清盛隊の尼崎城オリジナルソングと大阪城鉄砲隊のみなさんによる砲術披露の様子は、尼崎城プロジェクトのTwitterとInstagramで見ることができるのでぜひご覧ください!でござる!

ステージだけじゃない!?魅力たっぷりのイベント!でござる

 尼崎城一般公開記念イベントは、ステージだけじゃないんじゃ!お城の周りの公園では親子で楽しみながら歴史や文化を感じられるワークショップを開催しておったぞ!


写真、ふわふわ尼崎城

 じゃじゃん!市民まつりでも登場したふわふわ尼崎城!ついに尼崎城と共演じゃ!ふわふわ尼崎城はたくさんのお子さんでにぎわっておったぞ。


写真、野点のお茶席でくつろぐ来城者

 芝生広場には、野点スタイルでのお茶席もご用意。みなさん尼崎城を眺めつつ、歴史に思いを馳せながら、お茶を楽んでおったぞ!


写真、尼崎城の間近に登場した高所作業車

 そして、尼崎城の間近には高所作業車も。クレーンに乗って空中散歩を楽しめるのじゃ!


写真、高所作業車が高く伸びる様子

 じゃじゃん!こんな高さまで昇ることができるのじゃ!尼崎城を見下ろすことができるなんて滅多にできない経験でござる!地上から見上げるお城とは違う尼崎城の魅力や見どころを発見してくれたんではないじゃろうか?!

 尼崎城一般公開記念イベントの様子をご報告してきたが、みなさんいかがじゃったかな?このイベントに訪れた方は3日間で約2万6000人、尼崎城の2階以上(有料ゾーン)へ来城した方は約7600人!みなさんの楽しそうな笑顔をいっぱい見ることができた3日間じゃったぞ!


写真、尼崎城をバックにポーズをとる藪之新

 さて……馬場之介から約2年にわたり執筆してきた築城奉行日記。実は今回で最終回なのじゃ。築城奉行として、尼崎城のPRに奔走し、みなさんと一緒に尼崎城の一般公開を盛り上げてきた拙者…。ちょっぴりさみしいでござるが…それ以上に、3日間の尼崎城の盛り上がりに拙者は嬉しさでいっぱいじゃ!
 むむ?拙者は築城奉行を終えてどこに行くか?じゃと??


写真、尼崎城から次の現場に向かう藪之新

 みなさんとともに一般公開を迎えた尼崎城を見届けて、拙者藪之新は次の現場に向かうでござる!ダッシュで向かうでござるぞ!築城奉行日記を楽しみにしてくれたみなさん、ありがとうじゃ!
 ちなみに尼崎城は、ゴールデンウィーク中(4月27日~5月6日)は毎日入城できるぞ!(5月7日は休城日じゃ!)これからも尼崎城をよろしくでござる~~~!さらばじゃ!


 1  尼崎城

〒660-0826 兵庫県尼崎市北城内27番地 (Google Map


第1回 幻の歴史博物館がついに開館。

築城奉行日記「尼崎城一般公開記念イベント、開催するでござるよ!!の巻!!!

ページトップヘ