尼崎大学出張講座「1人旅の魅力、語ります!あなたも旅人デビュー!」を開催しました(平成30年11月10日)

  • UCMA

 平成30年11月10日(土)午後1時半から、コープ園田の2階にある「みなくる☆そのだ コープさんとこ」でみんなの尼崎大学出張講座を開講しました。今回の講師は学生時代の海外研修で海外旅行に目覚めた岸本クリスティーナさん。テーマは「1人旅の魅力、語ります!あなたも旅人デビュー!」

 岸本さんは旅を重ねるうちに、いろいろな国の人々と深く接して、その国の人々の生き方や考え方、その背景にある文化の違いを知りたいとの思いから1人旅を選択するようになりました。なぜなら1人の方が圧倒的に声を掛けられる確率が高いからです。


 これまで世界約40か国を旅し、時には危険な目にあったり、他人から見ると失敗談もあったそうですが、命さえ守ることができれば、「次の旅行に向けての良い経験」と考えを切り替えていくうちに、今や野宿やヒッチハイクも厭わない1人旅の達人の域へ。
 言語や地図が全くわからなくても、オフラインで使えるスマホアプリもありますが、究極的にはそういった道具なしで旅がしたいそうです。

 「旅が自分を変えてくれるのはでなく、旅先で起こった困りごとをなんとかしようとすることで自分が変わっていくんです」と言われていたのが印象的でした。

 12月は計3回の「みんなの尼崎大学出張講座」を開講します。
 12月2日(日)10時から12時 「スッキリ解決!災害時のトイレ問題」
 1日平均6~8回利用するトイレは災害時にも欠かせません。被災地でもあらためてトイレの重要性が話題になっています。何故【 携帯トイレ 】なのか?快適に使う方法は?発災時、復旧にも関わるトイレを学び、体感してみませんか?
 
 12月8日(土)13時30分から15時 「人生を輝かせるためのボクのアプローチ~教員、農業、観光ガイドの仕事を通じて感じること~」
 みんなのサマーセミナー初代実行委員長の加藤学さん。英語・ロシア語の観光ガイドや外国語講師をされ、「南京玉すだれ」や「ガマの油」でひきつけ、豊富な歴史知識と流ちょうな語学力でお客様をうならせる…そんなガイドを目指してはいるものの、実際は方向音痴で失敗ばかり。そんな奮闘ぶりをお聞きください。
 
 12月16日(日)10時から12時 「家族で話そう! おとしだま会議」
 ファイナンシャルプランナーmキッズマネーステーション講師の土居由紀子さんからお正月はどうしておめでたいの?お年玉の歴史、お金はどこからくるの?など家庭のルールつくりのきっかけになる講座を開講します。ご家族で参加ください。