11月の「ミニトーク」レポート(平成30年11月14日)

  • UCMA

 みんなの尼崎大学では、毎月第2水曜日にあまがさき・ひと咲きプラザひと咲きタワー8階「みんなのロビー」で誰でも参加できる「学生相談室」を開催しています。
 ときどき、「私はこんな話ができる」「自分の知識をみんなに伝えたい」という相談に来られる方がいますが、これまではなかなかゆっくりお話を聞ける機会がありませんでした。そこで、放課後ミーティング(19:00~20:30)前の夕方の時間を使って、お試しで話を聞いてみよう!と始まった企画が「ミニトーク」。

 今回は17時から「UTU語り部さんが語る“自分スイッチ”」と、18時から「伝わる声の作り方〜複式呼吸による発声法〜」の2本を実施。2本とも大盛り上がりだった様子を少しだけご紹介します。

UTU語り部さんが語る“自分スイッチ”


うつについてフランクに話すために、「UTU」と表現するという斉藤さん

 小学校教諭をしてい斎藤潤さんは、転任先の学校で土日も休めない多忙な日々が続き、UTU(うつ)と診断されました。教育現場に戻ろうと5年間努力を続けたものの退職。まさか自分がなるとは…と思ったという斎藤さんは、その実体験を元にUTUについて伝えたいと10月に学生相談室を訪ねて来られました。


知らなかったUTU の世界を教えていただき、とても勉強になりました

 ミニトークでは、さすが元小学校教諭というグラフやスケッチブックを使った分かりやすいプレゼンを展開。終了後も参加者からの質問が途切れませんでした。これから多くの人に経験を伝える活動をしていきたいとのこと。興味のある人は事務局にお声かけください。

伝わる声の作り方〜腹式呼吸による発声法〜

 続いて、元ラジオアナウンサーの秋岡瑛香さんによる「伝わる声の作り方〜腹式呼吸による発声法〜」です。「第一印象は出会ってからどれぐらいの時間で決まると思いますか?」との質問からスタート。その後は秋岡さんが得意とする「声」の出し方について教えてもらいました。


声の出し方について話す秋岡さん

 伝わる声を出すには、腹式呼吸が必要。ということで、実際にお腹から声を出す練習をしたり、滑舌を良くするトレーニングをしたりと、身体を動かして実践をしながらのミニトークはあっという間に終了しました。秋岡さんは、朗読や話し方のグループ活動をする仲間を探したいと10月の学生相談室に来られました。
 1月12日(土曜)のみんなの尼崎大学出張講座でもお話をされるので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

■「第一印象で得する人損する人~第一印象はコミュニケーションのはじまり~」
 日時 平成31年1月12日(土)13時半〜15時(開場13時)
 場所 みなくる☆そのだ コープさんとこ
   (コープ園田2階:尼崎市東園田町4-104-1)

 詳しくはこちらをご覧ください。


膝に手をついて体重をかけ、膝から手を滑らせ身体の力が抜ける瞬間に声を出すと、腹式発声になるそう

 このように、放課後ミーティング(毎月第2水曜日19:00~20:30)の前にそれぞれの得意を生かしたミニトークのコーナーがあります。お時間のある方は少し早くお越しください。また、誰かに伝えたい思いがある人は、一度学生相談室にお越しくださいね。相談員一同、みなさまのお越しをお待ちしております。

 ■12月のミニトーク(学生相談室内)
 2018年12月12日(水曜)
 あまがさき・ひと咲きプラザ ひと咲きタワー8階「みんなのロビー」
 17:00〜17:50
 しつもんマネーコーチ(見習い) 山口 将史 さんによる「『しつもんマネーカード』体験会」
 18:00〜18:50
 「コミュニティカレッジ・バックステージ報告会&企画会議~コミュニティカレッジ虎の巻公開!~」

 詳しくはこちらをご覧ください。