学生生活

講座の様子
講師の土居さん

 12月16日の朝に「みなくる☆そのだ コープさんとこ」で、みんなの尼崎大学出張講座「家族で話そう おとしだま会議」を開催しました。
 これは「会議」をすることがメインというお話ではなく、お金についてお母さんがどういう風に考えているか、普段から子どもたちとお話しをしてみてくださいね、という講座です。


 講師はファイナンシャルプランナーで、キッズマネーステーション講師の土居由紀子さん。
 Q.お年玉の使い方を子どもたちにどう伝えればいいの?
 Q.お金はどうしてできたの?
 Q.お年玉ってなぜあげたりもらったりするの?
 
 こんな疑問に答えます。
 子どもにとってお金の使い方、大切さを実感する良い機会、自分でお金を扱う良いトレーニングとしてはどうでしょう。
 普段、お母さんはみんな子どもの喜ぶことにお金を使って幸せを感じていることを、この機会に家族で楽しく話し合ってみてくださいねとお話されました。


 最後に子どもたちは来年、欲しいモノを買うためにオリジナル貯金箱をつくりました。
 そういえば我が家でもお年玉はすべて親に預けていたような…あれはどうなったのでしょうか???

 同じ講座が、12月22日土曜日に尼崎市武庫公民館でも受講できます。残席わずかということで、武庫公民館に直接お問い合わせください。06-6432-1177


ページトップヘ