学生生活

みんなの尼崎大学出張講座はコープ園田2階にある「みなくる☆そのだ コープさんとこ」で月に一回開催しています。

 1月12日にコープ園田2階にある「みなくる☆そのだ コープさんとこ」でのみんなの尼崎大学出張講座を開催しました。
 
 今回の講師は秋岡瑛香さん。元ラジオアナウンサーで「まちのために自分にできることを何かしたい」と毎月第2水曜日に開催している「みんなの尼崎大学 学生相談室」へ相談に来られたことをきっかけにこの講座の開催が決まりました。


講師の秋岡瑛香さん。元ラジオアナウンサー

 今回のテーマは「第一印象で得する人 損する人」。
 
 人は話の内容に行き着くまでに、見た目、声だけで「どんな人か?」という判断を決めてしまうのだそうです。見た目、声だけで判断する割合がなんと93%。
 もし自分の努力でその93%の内容を高めることができるなら、やってみませんか?という講座でした。


この姿勢で力を一回貯めて肩の力を抜くと腹式呼吸をしやすいそうです

【見た目】
 人は視覚や見た目で93%のうちの55%の判断をしています。しかも0.6~15秒のうちに。
 それを高めるのであれば、どう見られたいかという意識が必要です。
 例えば「おじぎ」は姿勢が大切なんだとか。頭だけ曲げるのではなく、背中を伸ばし腰から曲げる、下げるスピードと上げるスピードをゆっくりすると丁寧に見える…と実際にしてくださるのを見ると納得です。

【話し方】
 声のトーンやテンポも重要ですが、発声には喉で声を出すのではなく、お腹から声を出す「腹式呼吸」が大事と習いました。四股を踏む体制になって肩の力をすっと抜いたときに出てくる呼吸が腹式呼吸です。みんなでやってみました。


 話す際の顔の角度も重要です。
 
 少し上目づかいだと謙虚な姿勢。初めての方にお話を聞くときなどに有効な姿勢です。
 少しあごをあげると自信を見せる姿勢。上司が部下に話をするときなどに有効な姿勢です。

 今回、参加された方には、再就職を控えて面接の対策に来られた方も。
 あっという間の90分でした。

ーーーーーー

 次回のみんなの尼崎大学出張講座は、
 2月2日(土)午前11時~12時 中央地域振興センター・コミュニティホール(尼崎市開明町2丁目1番地の1)にて、「エコ、安い、安全なナチュラル系洗剤を使いこなそう!オトナのおそうじ塾」講師:エコピカ博士こと松本久晃さん、助手の畠山雅行さん、松井萌さん(㈱栄水化学)(参加費500円です)

 2月9日(土)午後1時半~午後3時 みなくる☆そのだ コープさんとこにて、「ナイス・リカバリー!~UTU語り部さんが語る“自分スイッチ”~」講師:斎藤潤さん

 3月9日(土)午後1時半~午後3時 みなくる☆そのだ コープさんとこにて、「絵心なくても大丈夫!キャラクターデザイナー体験講座(仮)」講師:Nikoさん です。こちらは詳細が固まり次第、お知らせします。
 
 また、1月26日午後6時~7時半にはみんなの尼崎大学~放送部【番外編】として「ブッ旅!-おススメできないひとり旅」を開催します。場所は上坂部にある西正寺さんです。こちらも参加費500円(お菓子&お茶付き、現地支払い)となっています。

 ご興味にあわせてご参加ください。


この記事を書いた人

みんなの尼崎大学事務局 立石 孝裕

ページトップヘ