オープンキャンパス

オープンキャンパス第1回目は、あまがさき環境オープンカレッジにて開催し、25名の方にご参加いただきました。


塚口さんさんタウン3番館6階にあります。

 事務局からみんなの尼崎大学についてのご紹介の後、まずは、あまがさき環境オープンカレッジの成り立ちや、どんな活動をしているのかのお話しをみんなで聞きました。


活動紹介は渡辺真理さん。
お話はその場でイラストと共にまとめました。

 続いて「わたしの環境活動」というテーマで、普段みんなが気を付けていることから、何気なくしている「環境活動かも」という行動をふせんに書いて出し合い、共有しました。

 「電気代最安値競争」「牛乳パックでコースターづくり」「大根の皮も食べる」等、すぐに真似できるものから、「エコ製品は本当にエコなのか?」などの議論にも発展しました。「継続するコツは?」「おもしろがってやったらいい」など、ちょっとハードルが高く感じる環境活動を、身近に感じるきっかけになりました。


効果が高いものほど上に、難易度が高いものは右に。
「汗をかくまでエアコンを使わない」という地道な努力も。

 休憩をはさんで後半は、参加者から持ち寄った、現在進行中のプロジェクトや始めたい企画を募って、みんなでアイデアを出し合うパート。

 「まちのちゃぶ台にもっとたくさんの人に来てほしい」や「尼崎大学の学割制度をどのように広げていけばよいか?」といった、5つのテーマで話し合いました。

 実は、このように色んな人から意見をもらう場が今までなかったようで、「目からウロコ」という感想も聞かれ、それぞれ持ち帰ることのできるアイデアも多かったようです! これらのプロジェクトが今後どう進んでいくのか追っていきたいと思います。


テーマごとにテーブルに分かれて話し合いました。

あまがさき環境オープンカレッジホームページ
http://www001.upp.so-net.ne.jp/aoce/


ページトップヘ